肌にとって現代はどんな環境? FORUM vol.4

肌にとって現代はどんな環境?

こんにちはプリニオリーバです。

『皮膚の状態次第で考え方、感情にまで影響が及ぶ』
ということが最新の研究で解明され、
『肌 = 第三の脳』と呼ばれだしていることを前回のフォーラムでご紹介しました。

そんな第三の脳である肌は、現代においてどんな環境に置かれているのでしょうか?
先に答えをお伝えすると
『普通に生活しているだけでボロボロになる恐れがある』
のです。

色々な原因があるのですが、今回は”湿度”について見ていきましょう。

肌にとって環境湿度の低下、乾燥が大敵ということは皆さまも納得がいくのではないでしょうか?
「乾燥が激しい冬になったら肌が痒くなるんだよな」
という方もいらっしゃると思いますし、研究でも
湿度が低下することによってアレルギー性の応答が顕著にあらわれたり、
痒みのもとであるヒスタミンが増えたりすることが報告されています。
(出典 : 岩波書店「皮膚は考える」傅田光洋 著 )
しかし、現代はどんどん乾燥が進んでいます。

気象庁HPからデータを抽出。
横軸が年度、縦軸が平均湿度で東京大阪それぞれの傾向を示している。

このグラフを見てわかるように、この数十年で日本の平均湿度は大きく下がっています。
この湿度の低下は急激な都市化によるものと言われます。
木が減り、土が減り、ビルやアスファルトの占める割合が大きくなることによって
水が蓄えられ、適度に放たれる環境ではなくなっていっているのです。

これが、現代が肌にとって
『普通に生活しているだけでボロボロになる恐れがある』環境だという大きな要因になっています。
昔に比べて常に乾燥している生活・・・これが肌にとって良い訳が無いのです。

実はその他にも現代環境が肌に悪影響を及ぼす要因は数多くあり、
次回以降のフォーラムでそれらについても説明をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Guide

お支払いについて

▶各種クレジットカード

クレジットカード

▶楽天Pay

楽天Pay

いつもの楽天IDとパスワードを使ってスムーズなお支払いが可能です。
楽天ポイントが貯まる・使える!
「簡単」「あんしん」「お得」な楽天ペイをご利用ください。
※楽天ポイントが貯まるのは楽天カード・楽天ポイント・楽天キャッシュでのお支払いに限ります。

▶Amazon Pay

amazon pay

Amazon.co.jpのアカウントに登録されている配送先情報やクレジットカード情報を利用するので、スマートフォンでも決済が簡単に完了します。

▶Pay Pay

Pay Pay

PayPayアプリを使用してスマホ決済サービスのPayPayでお支払いができます。

▶NP後払い

np

NP後払いの審査確定後の発送となりますので、お急ぎの方は他の決済方法をお選びください。
○このお支払方法の詳細
商品の到着後、「コンビニ」「郵便局」「銀行」「LINE Pay」で後払いできる安心・簡単な決済方法です。請求書は、商品とは別に郵送いたします。
請求書の発行から14日以内にお支払いをお願いします。
○ご注意
後払い手数料:無料
(※銀行・郵便局でお支払いの際、別途振込手数料が発生する場合があります。)
後払いのご注文には、株式会社ネットプロテクションズの 後払いサービスが適用され、同社へ代金債権を譲渡します。
NP後払い利用規約及び同社のプライバシーポリシーに同意して、後払いサービスをご選択ください。
ご利用限度額は累計残高で55,000円(税込)迄です。

▶代金引換(手数料300円(税込))

ヤマト運輸の代金引換便にて配送いたします。
お届け時に配送ドライバーへ購入代金をお支払いください。
手数料300円(税込)が別途かかります。

お届けについて

配送業者:ヤマト運輸

1.ご自宅・ご勤務先等、ご指定の場所にお届けします。ただし、お届け先は日本国内に限らせていただきます。
※一部離島地域等お届けできない地域がございます。

2.平日14:00、土曜日12:00までのご注文に対し、当日発送の対応をいたしております。ただし、繁忙期や不足の事態で、配達が遅れることもあります。

3.配達時間帯は、午前中・14:00~16:00・16:00~18:00・18:00~20:00・19:00~21:00のご希望を承ります。

4.トライアルセットは、ネコポスを使用して発送いたします。
ポスト、荷物受け、新聞受けなどに投函いたします。「代金引換」および「配達日時・時間帯指定」のご利用は出来ません。

5.配送業者の指定はできません。

送料について

全国一律:700円(税込)
10,000円以上で送料無料
・お届け先が複数の場合、1宛先毎にご注文金額を計算し、上記送料を申し受けます。
・商品の合計金額によって適用されます。

返品・交換について

1. ご注文内容の変更・キャンセルは、当オンラインショップからご注文の場合、発送日が平日の場合は14:00まで、土曜は12:00まで可能です。
2. 商品ご到着時に、必ず商品のご確認をお願いいたします。
3. 万が一、誤送・破損・不良品があった場合、お手数ですが、まずはメール(plinioliva-webshop@nippon-olive.co.jp)もしくはお電話(0570-059-888 受付時間:平日9:00~18:00)にてご連絡ください。
4. 上記理由による返品・交換は商品到着後、8日以内とさせていただきます。
この場合の送料は、当社が負担いたします。
5.返品・キャンセルは下記の様な場合対象外になる場合があります。
※ご返品・キャンセルを承れない例
① 当オンラインショップ(https://www.plini-oliva.jp/)以外での購入の場合。
② 故意に中身を抜き取るなど悪意が感じられる場合。
③ 一度に複数の種類を購入し、返金請求する場合。
④ 事前にご連絡いただけなかった場合。
⑤ 決済手数料・送料の返金はできません。

ーーーーー連絡先ーーーーー
メール:plinioliva-webshop@nippon-olive.co.jp
電話 :0570-059-888(平日9:00~18:00)

Copyright © Nippon Olive Co.,Ltd. All Rights Reserverd.
ご質問や気になることをLINEでお問い合わせ
ご質問や気になることをLINEでお問い合わせ